春日市の肩こりでお悩みの方

2023年12月29日

みなさんこんにちは☆

本日は『肩こり』について解説しています。
今回は【肩こり解消のポイント】からご紹介していきましょう♪

【ポイント1、肩こりの原因を突き止める】
「肩こり」と言っても、そうなるまでの過程は人それぞれです。
理由が違うということは、原因やそれに対する方法も何通りもあります。
しっかりとお話を伺い、丁寧な検査で何が肩こりを誘発しているかを突き止めます。

【ポイント2、首のズレを調整し痛みの深部に直接アプローチ】
肩こりに悩まれている多くの肩を見ていると首こり・頭痛も抱えています。
体に負担をかけない特殊なベッドで首のズレを整えていきます。

当院で使用する「トムソンベッド」は軽い力で施術をする事ができるので、繊細な部分の施術に向いているベッドです。
体への負担が軽く、交通事故の施術やスポーツの怪我など幅広く応用されています。

性能の高さ故の費用のため、導入している整骨院は全国でも限られています。
「今までのマッサージでは疲れてしまう」
「押される感じが苦手」
という方もぜひ、ご相談下さい☆

なんとなくやっているマッサージではやストレッチも自己流だと楽な姿勢やしっかりし手や足が伸ばせていないことがよくあります。
整骨院で行う矯正は解剖学に基づいた人間の体の動きに沿った方法で行うので、効率が良く間違って痛めてしまうこともありません。

当院は柔らかい「手技」から強い痛みをとる「鍼」まで、年齢・体調に合わせてオーダーメイドの施術をご提供していますので、お子さんからご年配の方まで、ご家族3世代で通って頂くことが出来ます♪
お子さんにも安心して受けて頂ける優しい施術メニューやお年寄りの体にも配慮したそれぞれのメニューをご提案いたします。

当院では、カウンセリングを重視しています。
肩こりは身体の歪みからきているので普段の患者様の生活環境やお仕事などから肩こりの要因を考えて行きます。

カウンセリングは個室で20~30分程度のお時間を取らせて頂いています。

個室でプライバシーも守られていますので、肩こり以外でも身体の不調・違和感・お悩みなど気になることは何でもご相談下さい☆

ご自身では「肩こりとは関係ないだろう」と思い込んでいた不調が、実は肩と関係していたという事もあります。

お話を伺った後は、身体に歪みがないか、左右差や腕や肩の動かせる範囲を見ながら全身の状態を把握していきます。

施術前には、姿勢チェックのため撮影を行います。
肩こりを抱えている方の多くは身体の歪みがあり、ご自身でも気付いていない場合もある為、撮影でどこに問題があるのか現状を理解して頂き、安心して施術を受けて頂けるようにしています。

施術では首のズレをみていきます。
首は身体のバランスを保っている重要な部分で、そこにズレがあると頭痛が起こりやすくなるので、まずはこの骨組みからしっかり整えていきます。
首の筋肉は繊細なため、「トムソンベッド」で負担をかけない施術を行います。
首の太さに関係なく首には重要な筋肉がいくつもあるので手技で整えます。
特に痛みが強いときや筋肉の深部までほぐす時は「鍼灸」を使用することもあります。

当院の肩こりの施術は、肩こりの原因から解消していくので、肩こりの要因となっている歪みも整えていきます。
肩こりはいろいろな不調の積み重ねが痛みとなって現れています。
肩こりをキッカケにしっかり身体と向き合い痛みのない生活を取り戻しましょう。

春日市で整骨院・鍼灸院をお探しの方は是非、当院へお越しください☆