筑紫野市の 猫背 で整骨院をお探しの方

2024年02月9日

今回は『猫背矯正』についてです。

猫背は、外見にも大きく影響しますし、姿勢だけでなく骨の歪みが様々な症状を誘発してしまうため、肩こりや腰痛だけでなく、頭痛等たくさんの不調の原因にもなっています。
そのため、当院に肩こりや腰痛のお悩みでご来院頂いた患者様の症状の原因の中に猫背が関わっている事も非常に多く、猫背の施術を行う事も多いです。

猫背は体調不良だけでなく、姿勢や体型のコンプレックスに繋がっている方も多く、ご相談もたくさん頂いている症状の一つです。

人の背骨は頚椎・胸椎・腰椎・仙骨と分かれていますが、猫背は『胸椎(背中)』の部分が丸くなっている状態です。
さらに症状が進行すると、巻き込み肩といって両肩が内側へ巻き込んでしまったり、顎が前に突き出してしまうような状態になってしまいます。

猫背の状態が長期間に及ぶと、身体には様々な不調が現れるだけでなく、見た目の印象も悪くなり、精神的にも落ち込みやすくなったりと悪いことだらけになってしまいます。

生まれつき猫背の人はおらず、後天的な生活習慣で起こります。
1~2歳頃のお子さんの姿勢を想像してみると、猫背のお子さんは想像できないと思います。
この頃のお子さんは体に対して頭が非常に重いのですが、その重さを支えるのに十分な筋肉がありません。
そのため、頭の位置を重心の真上に上手においてバランスを取りながら歩いています。
その結果、背筋がきれいに伸びているわけです♪

スマホを見ている時・本を読んでいる時どんな姿勢でいるでしょうか?
椅子の背もたれにだらりともたれかかっていませんか?
寝転がっていませんか?
ゲームやスマホ・本と目の距離は近くありませんか?
心当たりがある方が多いはずです。
この様な、普段の姿勢が骨の歪みに繋がっていきます。

〇スマホの普及
〇PC作業の増加
〇運動不足による体幹の筋力・抗重力筋の低下
〇骨盤が歪んでいる人の増加

猫背は上記のような原因に加え、歩くことが減り、足を組むなどの悪い姿勢で画面などを見たりすることが増えたために増加した現代病といってもいいでしょう。

今回はココまでです。
思い当たることが多いという方もたくさんいるはずです。
猫背矯正は、1回で完全にきれいになるわけではありません。
しっかりときれいな姿勢を目指し、当院で一緒に頑張っていきましょう!

筑紫野市で整骨院・鍼灸院をお探しの方は是非、当院へお越しください☆

 

【二日市でお探しの方】

 

【針摺でお探しの方】

 

【原田でお探しの方】