筑紫野市の 肩こり で整骨院をお探しの方

2024年02月9日

今回は『肩こり』についてです。
当院にご来院いただく患者様が抱えるお悩みの中でもTOP3に入る症状です。
しかも、現代では肩こりに悩む10代などの若い世代も多いのです。

そんなみなさんを悩ます肩こりについて今日は詳しく解説していきます。
まずはチェック!
□肩こり・首こりが酷く頭痛もする
□吐き気や夜眠れないくらい肩こりが酷くなる
□マッサージをすると一時的に楽になるが、またすぐに悪くなる
□四十肩・五十肩で悩んでいる
□慢性的に肩こりに悩まされ鎮痛剤も効かない
当てはまることはありましたか?

肩こりを解消したくて肩を揉んだり、マッサージをしても一時的には良くなりますが、すぐに元に戻ってしまう。
これは、原因を見つけず放置してしまっているからです。

そもそも、なぜ肩こりになるのでしょうか?

その原因は、首が頭をしっかり支えることが出来ず、バランスが和対状態になり結果、肩に負担がかかることで痛みや怠さ・不快感となって現れます。

頭の重さは体重の10%と言われていますので、体重50kgの方の頭の重さは5kg、70kgの方は7kg、この重さを首は支えているわけですが、全身のバランスが悪い状態でいると常に左右どちらか片側に余分な負荷がかかっている状態になっています。

首にはあまり筋肉が無いように見えますが、首から肩にかけて重要な筋肉が重なるように繋がっているため、首に問題があるとあらゆる所に支障が出てきます。
「それならば、首に筋肉をつければいい」と考えるかもしれませんが、そういうわけではなく、日頃デスクワークで長時間同じ姿勢でいる方やスマホの画面を長時間見ている等の前屈みで首が前に突き出た状態でいる事が姿勢が悪くなる事に繋がります。肩こりの原因を突き止めるには、身体の癖や習慣、全身を診ることができる整骨院がおススメです☆

辛い肩こりにお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。
筑紫野市で整骨院・鍼灸院をお探しの方は是非、当院へお越しください☆

 

【二日市でお探しの方】

 

【針摺でお探しの方】

 

【原田でお探しの方】